うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【がんばる舎】【知育】幼児すてっぷ、クリスマスキャンペーンが始まります

お絵かきのネタが貧弱な親子・・・

長女(2歳)は、よく「お絵かきしたい」とクレヨンを出すのですが、数分(数秒?)で飽きてしまいます。

それに付き合う私も、「あんぱんまーん」「ぞうさーん」「りんご」とかちょこっと描いてあげたりしますが・・・

ネタもあんまりないし、毎回同じような絵を描くのも飽きてしまいます。(一応保育士ですが制作は苦手です)

とにかくクレヨンを持って、親子でなにか楽しいことは出来ないかなーと、ネットを徘徊しました。


お絵かきがザンネンなら、お勉強をすればいいじゃない

がんばる舎で「幼児すてっぷ」という通信教材を出していて、2歳児向けのものがあるとのことで、1か月お試ししてみました。

がんばる舎は、1か月分の教材をサンプルとして送ってくれます。

それが気に入ればそのまま継続で、気に入らなければ連絡をしてストップしてもらいます。

継続するとしたら1か月680円です。

がんばる舎ホームページ|幼児・小学生・中学生通信教育の家庭学習教材問題集


2歳児の反応

「おねえさんのおべんきょうなんだけど、やってみる?」と聞くと、新しいもの好きな娘はすぐに食いついてきました!しめしめ

「幼児すてっぷ」は、子ども用の問題集と大人用の回答集の2冊セットになって、毎月届きます。

私は、子ども用を1枚ずつビリっと破って渡しています。


たとえばこんな感じです

f:id:usanpass:20161204223926j:plain

「穴があいてるんだけど、どの形の穴かな?」・・指さしで答えてもらい、「じゃあ、●から▲まで、シュッシュッポッポ~してみようか」みたいな感じで一つずつお話しながら取り組みます。


質問の仕方や話の持っていき方を親が考える必要があります。

私にとっても脳トレになりそうです(笑)

はじめは「こんなの娘に分かるのかな?」とちょっと不安になりましたが、思った以上に出来て驚きました。

2歳児のポテンシャルは思った以上にあるのかもしれません!!

1枚あたり、数秒~数分で出来てしまうので、テンポよく進められるところも気に入りました。

娘の様子を見ながら、3~5枚ぐらい、気が向いた日にやってます。

ちょうど1冊終わるぐらいに次のものが来るので、ちょうどいい量かもしれません。


f:id:usanpass:20161204223943j:plain

2歳児~のすてっぷ1は指さしで答えるものなので、〇がぐちゃぐちゃでも間違ってても楽しければOK!



おわったら、裏に一緒にお絵かきします。

f:id:usanpass:20161204223956j:plain

あんぱんまんもばいきんまんジャムおじさんも、全てこの形(笑)


明日12/6(火)~クリスマスキャンペーンが始まります

なななんと、明日からサンプルを無料でもらえるだけでなく、500円分の図書カードももらえるキャンペーンが始まります!

f:id:usanpass:20161204223910j:plain


うううらやましい~・・・!

無料なので、というかむしろ500円もらえちゃうので、興味のある方は是非に!!

冬休みのひまつぶしにオススメです!(^^)!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ