うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

【保育園不足】保育園、続々と増えているけど・・・

10月に入り、私の住む地域では保育園の4月入園の申し込みが間もなく始まります。

私は現在育児休業中で、4月に次女を保育園に入れて復職する予定です。

ここ数日は毎晩申し込み書類の記入に頭を悩ませています。

次女は早生まれなので1歳児入園になります。

1歳児、しかも早生まれ・・・こちらの地域は兄弟加点が付きますが、入れるのかな・・




配布された申込書を見ると、長女の時よりも保育園が結構増えていました。

こんなに増えて、保育士さん確保できるんかな・・要らぬ心配をしています。

私の住む地域では、今年から?保育士の子ども(地元に勤務する人限定)は優先的に入園できるそうです。

遅いよ!!!!!

長女の時に、保育園入園できなかったあのママ・・今どうしているかしら。

2年前にこの制度があれば、すんなり復職できたのに。

私は居住区から大分離れた場所の保育園に勤務しているので、対象外です;;




保育園不足はここ数年で一気に話題になったような気がしますが、先日驚きの事実を知りました。

担当してくれた美容師さんの一人目のお子さん(今はもう成人してるそうです)が数ヵ月待機児童だったそうです。

「保育園入るの大変だったわ~」と仰っていました。




てことは・・・



20年以上前からすでに待機児童問題はあったんだ・・・!!!!





あの時から対策していたら、「少子化なのに保育園に入れないヨ・・」という


現在の異常な状態は大分マシだったんじゃないかい!?


政治家さんたち、働くお母さんたちの声をスルーしまくっていたのかな?


違うことを書こうとしたのに、ボヤキが長くなってしまいましたのでこの辺で(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ