うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

大活躍の子ども椅子

うちで使っている子ども椅子はリッチェルのごきげんチェアです。


離乳食で

長女が離乳食を始める時にバンボと悩んでこっちを買いました。

はじめはテーブルを付けて使いました。

ちょっとお尻がずれるけど、安定してるし抜け出せないので使いやすかったです。

ご飯をこぼしてもお掃除しやすいです。


普段の食事で

1歳すぎて背が伸びてきたら、テーブルを外して、椅子を高くして、大人と一緒にローテーブルで食事ができるようになりました。

2歳前は食事中に脱走してましたが「椅子を立ったらご飯終わっちゃうよ」としつこく言い続けること数か月。

2歳半の現在では、最後まで座って食事出来るようになりました。めでたし(笑)


日常生活で

食事以外では、テレビを観る時に定位置に自分で運んで座っています。


油断するとテレビの前に立ってしまいますが「椅子に座らないとテレビ終わっちゃうよ」としつこく言い続けて、椅子で観る習慣がつきました。

お絵かきの時はテーブルの前に運んだり、おままごとの時はキッチンセットに運んだりと、軽いので子どもが自分で好きな場所に運んで座れます!

安定した形なので、娘がテキトーに置いても大丈夫。

椅子の足で自分の足を踏むことがないのも良いです。


2台目購入

思ったよりも便利に使えるので、次女の分も最近購入しました。

みんなが食事をしているそばに次女も座らせると、おもちゃで遊んで待っていてくれます。


2台並べるとちょっとかわいい。

f:id:usanpass:20161010215430j:plain


ローテーブルで食事をするご家庭にはおすすめです!!



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ