読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

長女2歳の誕生日&次女お食い初め

育児 育児-家庭

ゴールデンウィーク、少し遠くに住んでいる親戚が来て、お祝いをしてくれた。

まずは次女のお食い初め

食器はお宮参りの時に神社でいただいたもの、お料理は義母が用意してくれて、私は何もしてない・・・

f:id:usanpass:20160501230406j:plain

いっぱいおいしいものを食べてね!



次に、長女のお祝い。

長女と来てくれた親戚の姉妹の3人で手作りケーキに挑戦した。

近所のスーパーで調達したスポンジケーキに生クリームを塗ってフルーツを乗せればそれなりに出来るかな!?

ケーキは作ったことがないけど、なんとなく楽しそうだなーと、道具だけ用意してみた。

エプロンつけたらかわいいかなーと、3人分のエプロンはがんばって作った!



子供と一緒につくるデコレーションケーキ


この動画をみんなで鑑賞して、じゃあやってみましょう!

5歳、3歳、2歳の3人でレッツクッキング~


イチゴをのせています
f:id:usanpass:20160501230445j:plain


ここまでは順調だったんだけど、クリームが少し少なかった(200ml)のと、

お皿のチョイスを間違えた(少し深さがありクリームがちゃんと塗れない)のと、

絞り袋の切り方を失敗してクリームをまともに絞れなかったので、不完全燃焼な出来だった・・・

f:id:usanpass:20160501230446j:plain


全て事前の準備でなんとかなる感じだったかな(笑)

子どもでなく私の失敗~

でも、3人ともすごく楽しそうで、見ている大人も楽しかったので次回はちゃんと準備してリベンジします!



ロウソク立てて、ハピバースデーを歌いました。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日大騒ぎだけど、言動が面白すぎる長女。

去年の今頃は私が一番だったのに、今は父さんが一番で、夜は一緒に寝てくれなくなってしまった。

次女の出産のためにそうなるように意図的にやっていたけど、いざ自分が一番でなくなるとすごく寂しい。

昼間は保育園、夜は夫、が世話をしている状況なので、私が長女にできることは、食事を作ったり身の回りのものを揃えたり、休日に遊んだりと陰ながら見守るような立場になってしまった。

去年の今頃は、今の状況は想像できなかった。

人生なにが起こるか分からないもんだ。



今週のお題ゴールデンウィーク2016」



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ