読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

放送大学に入学した

暮らし 暮らし-サービス 暮らし-サービス-放送大学

産院に入院してる間、娯楽がテレビぐらいしかなかったけど、朝は高田純次が散歩してる番組が終わると見たい番組がもうなくて、なんとなく放送大学を観ていた。

育児休暇中に放送大学で勉強するのもいいなーと思って大学HPを見ると、保育士向けの講座が・・!

幼稚園教諭免許状の取得 | 放送大学 - テレビ・ラジオで学ぶ通信制大学

3年以上保育士として勤務した人は、大学で所定の8単位とると幼稚園教諭の免許が取れるとのこと。

幼稚園教諭の免許も持っていると「保育教諭」になれるそうで、認定こども園では一定数必要とされるらしい。

住んでる地域の教育委員会に電話して、幼稚園教諭の免許取得に放送大学の単位が使えるのかを確認したら使えるとのこと。

私の勤務先の法人でもこども園あるし転職することになったら使えるかも!?
とやってみることにした。

入学するには

HP上で出願するだけだった。たまたま出願締め切り間近でなんとか間に合った。

数日後に合格通知が届く。試験受けてないけど。

払い込み用紙で学費を支払うと教科書等が届いた。けっこうしっかりした本!

授業の受け方

放送大学HP上の自分のページからラジオ講座やオンライン講座を受ける。

教科書を見ながらいくつか受けてみたけど、ほぼ教科書どおりのことをしゃべっていた。教科書だけでもいいんでないかい・・これから参考になる小話とかも聞けるのかな?

中間テスト的に添削指導があり、それに合格すると最寄の学習センターという場所へ行って単位認定試験を受けることが出来るとのこと。


PCさえあればいつでも授業を受けられるので、子どもがお昼寝した時とか夜に少しずつ出来る。

一応1年間在学できるコースにしたけど、半年で8単位取ることを目標に進めている。

半年後にはネンネの赤ちゃんは少しずつ動くようになっているはずで、そしたら毎日遊びに行きたいからきっと忙しい。

今のところ導入だからか授業にあんまり面白みを感じないんだけど・・投げ出さないようにがんばります・・・

東大教授が教える独学勉強法

東大教授が教える独学勉強法

usanpass.hatenablog.com




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ