うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

他人を頼ってみての感想

usanpass.hatenablog.com
usanpass.hatenablog.com


産後の負担を少しでも減らすために、出産前に色々なサービスを申し込んだ。

予定よりも出産が早まってしまったが、入院中に駆けつけてくれた義母がそのまま退院後1週間滞在して手伝ってくれた。

「1ヶ月ずっと手伝うわよ」と言ってくれたのだが、・・・。

2週間目からは週末のみ来て頂くことにしていただいた。


平日は予定通り、ボランティアさんに来てもらい夕食は宅配弁当を頼んだ。

夫は「(義母を)頼ればいいじゃない」と少し不満そうだったけど、好きなようにさせてくれた。ありがたやー

夕食宅配サービス

ページがみつかりません|コープデリ eフレンズ

宅配弁当と手作りの夕食では比べるまでも無いけど、1週間ぐらいならなんとか大丈夫だなーと思った。

2週間目からは「ちょっと飽きてきたね・・」となって、その週でストップした。

ボランティアさん

くらしのたすけあいの会(ミニハート)(地域限定)|コープみらい

家事のボランティアさんは、ベテラン主婦の方が毎日来てくれた。

とても丁寧に家事をしてくれてありがたかったのだが、午後から来ていたので洗濯物を干すのが午後に・・・

お願いするときは「それでもいいかー」と思っていたが、自分が動けるようになると朝自分で干してしまっていた。

結果、90分の予定できてもらっていたが、ほとんど60分で帰ってもらっていた。

ちょっと勿体無かったかな・・・

掃除も、いつもは洗濯機を回している間に簡単に済ませてしまうのだが、

「今日はボランティアさんが来るから掃除はしないでおこう」なんて敢えて掃除をしないでおいたり・・

どんな風にお願いするのが正解だったのかな・・・

1時間あたり700円で来てもらえるのだから、そんなに欲張る必要はないのだけれど。

産後、ひとりで過ごすのが少し不安だったのもあり、毎日同じ人に来てもらえたのは心強かった。

産後ドゥーラ

一般社団法人ドゥーラ協会

来てもらう予定の日にドゥーラさんまさかの体調不良で、翌週から来てもらった。

「なんだか(私がお手伝いしなくても)大丈夫そうなので今回限りにしましょう」となり、1日のみ。

ファミリー・サポート

夫が出張などで保育園の送迎が出来ない日にお願いした。

はじめて親と離れて車に乗ったので初日はすごく緊張していた長女だけど、すっかり慣れて、喜んで車に乗るようになった。

イカー、今まで興味なかったけどあったら便利なんだろうなー!

まとめ

長女の出産後は実母が来て手伝ってくれていたが、ちょっとしたことでイライラしたりして鬱々としていた。

おまけに夫が体調を崩して1週間以上寝込んでしまい、散々な産後だった。

そんなことがあったので、なるべく気を使わない、体力も使わないように準備した。

今回は産後の回復が順調で家族も元気に過ごしてくれたので、ゆったりした気持ちで産後を過ごすことができた。

1ヶ月検診も助産師さんの訪問も無事に終わったので、ボチボチ次女ちゃんと外出したい。

暖かくなる日が待ち遠しいな。


ファミリーサポートさんと登園する日は、嬉々としてチャイルドシートに座る長女。
またひとつ成長した。絶賛赤ちゃん返り中でもあります(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ