読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

産後の生活

育児 育児-家庭 育児-家庭-ジーナ式

早いもので、出産して1ヶ月が過ぎた。

今のところ「3時間ごとに授乳」というルールだけは守っている。

テキトー人間の私にしては我ながら良くやっていると思う(笑)

その甲斐あってか伸び悩んでいた次女ちゃんの体重は順調に増えてきた。

体力もついてきて、寝てばかりだったのがやっと1時間ぐらい起きていられるようになった。

少しずつジーナ式のスケジュールに沿った生活に近づけている。

(まだ生後1週間目のスケジュールだけど)

あと、一度に飲める母乳の量が増えたので完全母乳になった。

夜中にお湯を沸かしてミルクや搾乳を温める手間が無くなり嬉しい。

ちゃんと飲めているか心配なので、1日に数回はベビースケールで授乳前後の体重をチェックして飲んだ母乳量を測っている。

お腹が空いていれば1回に80~120gぐらい飲む。


最近の悩みは、オムツ替え。

職業柄「オムツ替えなら任せて!」と得意分野だったはずなんだけど、なぜか失敗続き・・。

オムツを替えるときーーーまずはオムツの下に新しいオムツを敷く。

オムツを注意深くオープンして、チャッチャとオシリを拭いて汚れたオムツを手早く引き抜く。
すると新しいオムツにきれいなオシリが着地!

のはずなんだけど、

オシリを拭いていると次々に新たなウンチビームが発射され、それはオムツを超えて私の手やシーツ類に容赦なく着弾。

「あわゎゎゎわ」

動揺しまくりの私と対照的に、ビームを発射した本人は無表情で静かに佇んでいる。

後に残されたのは大量の洗濯物と敗北感。


何度目かの失敗の後に、オムツ替えの時はオシリの下に防水シートを敷くことにした。

おかげでビームが発射されても防水シートが全てを包み込んでくれるから、被害は最小限に。
最初からそうすれば良かった…

産後は少し頭がバカになるというから仕方ないか(笑)

おむつ替えシート (2枚組) 1588A

おむつ替えシート (2枚組) 1588A


汚部屋の仕上がり状況

Before
f:id:usanpass:20160114092358j:plain

年明けはこんなに汚かった。


After
f:id:usanpass:20160229205453j:plain

レンタルしたベッドが届いてこんな感じに仕上がった。まるで別室~

ジーナ式は赤ちゃんと別室で寝るんだけど、ベッドの隣に私の布団を敷いている。

椅子は捨てる予定だったけど、授乳の時に座れるので残した。

育児部屋はとても便利!詳細は後日書こうと思います。


www.darling.co.jp

長女の時から利用しているレンタルショップ。
ダ○キンも使ったけど、こちらはシステムがとてもシンプルで好感が持てる。
山形県から配送されてくる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ