読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

ひょんなことから虫歯発見!

暮らし 暮らし-サービス

先日、娘の歯にフッ素塗布をしてもらいに歯医者へ行った。

そこに「ご自由にどうぞ」とデンタルフロスのサンプルが置いてあり、もらって帰った。

歯磨きの後、そのフロスを使ってみると


・・・ぽろり・・・ピアスのような金属片が歯から取れた。


「あ、銀歯取れちゃった・・・」



仕方がないので翌朝、電話して歯医者へ。すぐにくっつけてもらわないと。

「虫歯があるかチェックしますねー・・・あー、銀歯が取れたところはモロモロになってます。虫歯です。」

「うーん、臨月ですよね・・・・とりあえず今日は元の銀歯を被せておいて、出産後に治療しましょう」



えええーーー!
出産後に歯医者行くのイヤだなあ・・・・

というのも、娘の出産後も虫歯の治療をしたけど(虫歯になりやすい・・)、
夕方とか土曜日とか、夫がいる時間だと予約が取りづらい。
その上、夕方は娘のグズグズタイムだったから相手をするのが毎回大変そうだった。

今度は二人の子どもの相手をしながら夕飯を待たせることになるのかー・・・できれば避けたい。


そんなことが頭をよぎり「出産前になんとか出来ませんかねえ・・・」と歯医者に泣きついた。


「安定期の治療が推奨されてるんですけど・・・・麻酔をしないなら・・・・麻酔しないで出来るところまでやってみますか?」


「お願いします!!」歯医者さんが天使に見えた(笑)


こうなったらちょっとぐらい痛くても我慢して全部削ってもらうんだ!!

と、ちょっと張り切ったけど、実際はほとんど痛みを感じず虫歯を削り取ることが出来た。

麻酔をしていないから変な違和感もなかったし、こりゃーラッキー。

全部の歯をチェックしてもらったら、もうひとつ怪しい歯があったけど

「すぐに悪さをするような感じではないので、そちらは本当に落ち着いてからで結構です」と言われた。


それってどんな感じなのかな?

まあいいや、大分先になるけど、赤ちゃんベビーカーで昼寝させて昼間行けばいいか。



矯正歯科に定期的に行って歯のメンテナンスをしているのに虫歯・・・

歯の磨き方が悪いのか、普段の行いが悪いのか。

どっちもだろうなー。


usanpass.hatenablog.com




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ