読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

産休ライフ満喫中 ~汚部屋改造とパン作り~

家事 家事-料理

関東地方はエライ天気ですね。
今日は娘も保育園を休ませて二人でのんびり過ごしている。
早めに産休に入ってよかった・・・。


汚部屋の改造に着手した。

前回
f:id:usanpass:20160114092358j:plain

現在
f:id:usanpass:20160118123924j:plain

どっちも「汚」だけれど・・・
テーブルを解体して、棚の上にあった紙袋と私の衣類を整理した。
きれい好きな夫にずっと「産休に入ったらアレ片付けるんだよね」と言われ続けて数ヶ月。
やっとできた。

1日1時間ぐらいずつ、ボチボチやっていきます。
次回の作業はスチールラック解体の予定。




パン作りをやってみた。

今まで時々ホームベーカリーで食パンを焼いていたが、夫にイマイチ不評だった。

バターロールなら食べてくれるかな・・・と、初挑戦!

生地はホームベーカリー任せにしたかったのでレシピはこれを参考にした。

cookpad.com


生地をまるめて伸ばしてクルクル巻いて、アラ楽しい♪
そして出来上がったのがこちら。

f:id:usanpass:20160118123937j:plain




あれれー、バターロールじゃなくてこれスティックパンじゃなーい・・・。



ナゼ・・・・!?




と、他のレシピなどを検索して失敗の原因を考える。


cookpad.com



これによると生地の成形がいけなかったらしい。

生地は30センチぐらいびよーんと伸ばしてクルクル巻いた方がコロンとバターロール型になるとのこと。




あと、このレシピによるとベンチタイムと2次発酵の時はパン生地を乾燥させてはいけないらしい。

なので成形の時以外は生地に常にぬれ布巾を被せ、発酵はただの「発酵」ではなく「スチーム発酵」機能を使ってみた。

さらに生地を10分割から12分割へ。なんとなく変えてみた。

また、焼き時間を13分から18分へ延ばした。




前回と同じレシピで2回目に作ったのがこちら

f:id:usanpass:20160118124000j:plain



おおー!バターロールの形へ近づいている!!

写真のパンやパン屋さんのと比べると見劣りするものの、一歩前進

全く同じ材料で作ったのに不思議~!

やっぱり前回のやつは2次発酵が不十分だったのかもしれない。

ただ、表面の皮が若干硬かったので焼き時間は18分も要らないかも。

パン作りは難しいけど楽しいな。

お菓子作りも挑戦したいなー。でもやることリストの消化もどんどん進めなければ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ