読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

産休に入った

年末年始は娘も私も体調を崩してぐだぐだで、お正月らしいことはあんまり出来なかった。

最後は仕事も休みがちになっちゃったけど、やっと産休に入った!

でも、前回の出産と違って生まれる日をのんびり待つのではなく帝王切開の手術の日が決まっている。
しかも予定日の2週間も前!
6週間あるはずの産前休暇は約1ヶ月に短縮・・・・(泣)


前回は一人目だったので、産後は赤ちゃんと一緒に寝起きして家事は適当にやって、なんとかなった。

しかし今回は上の娘の生活を維持しながら産後を乗り切らなければならない。

日中は保育園にお世話になるとしても、毎日の食事と洗濯はしっかりやらなければ。

帝王切開の手術の後は普段通りに動くのがなかなか難しいし、実母は腰痛がひどくて今回は頼れない。

(前回は毎日通いで来てくれたが・・・逆に疲れてしまうことが多かった・・・正直少しほっとしている部分もある)

義母が手伝ってくれるが、1ヶ月べったり付きっきりというわけにはいかない。



色々調べたら加入している生協でヘルパーを派遣してくれる事業をやっているとのことで、利用することにした。
問い合わせたら、基本的に家事の手伝いのみで食事の調理が出来る人は少ない。赤ちゃんのお世話も出来ないとの事。
掃除・洗濯・洗い物をお願いする予定。
mirai.coopnet.or.jp


また、産後ドゥーラという産後専門のヘルパーのサービスがあるとのことで、こちらも検討している。
こちらは単価が高いが掃除の他に調理・育児・外出の手伝いなどお願いできる範囲が広い。
www.doulajapan.com


一定時間キッチンに立って料理をすることも手術後数週間はとても辛かった。
なので食事の宅配サービスも使おうと思う。
www.coopdeli.jp



産前いろいろやることがあるので、リストを作ってみた!
f:id:usanpass:20160114092345j:plain




赤ちゃんも上の子もなるべくストレスなく過ごすためにジーナ式育児に挑戦しようかと思っている。
ジーナ式育児とは、簡単に言うと「赤ちゃんの生活リズムを整えることで時間になると赤ちゃんが自然に眠るようになる」とのこと。
ホンマかいな!?
賛否両論あるこの育児法だけど、寝かしつけの苦労が少しでも減るならば。
それにより笑顔で夫と上の子と関わる時間が確保されるならば。
軌道に乗るまで大変そうだけど、がんばってみよう、なんて考えている。


その為には赤ちゃんが寝るための部屋を確保しなければならない。

納戸と化している我が家の1室を、快適空間に変えて完全な暗闇を作ろうと思う。

f:id:usanpass:20160114092358j:plain

改めて写真で見ると汚いなぁ。
元々広い家じゃないのに、一部屋がこんなんじゃもったいないーと思ってたので丁度いい機会だ。
がんばってこの部屋を改造します!!


Smile育児〜ジーナ式〜 | カリスマナニーの快眠講座を読んで、実際に試し成功した体験ブログ。本はわかりにくいけど、効果はすごい!!各月齢の悩み等実際の体験を元に書いています!スケジュール、夜泣き、寝かしつけ、授乳、離乳食、断乳




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ