読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

ちょっと年上の新人さん

私の勤務する保育園には一時保育室があり、毎日3-5人程の子どもが入れ替わりで来ている。

一時保育室の先生が休む時、私はよく代わりに担当していた。



一時保育室には担当の先生をサポートするベテランのパートさんがいる。

パートさんは子どものことや1日の流れを完璧に把握して先回りして用意・片付けなどしてくれる。

私は一時保育室ではパートさんにリードされながら鷹揚と自分の仕事をしていた。

さながらよく出来た女房をもつ旦那のように。もしくは優秀な秘書を持つ役員のように。

いい気分で仕事をさせてもらっていた。




一時保育室の先生が急遽まとまった期間休むことになり、ここ数日ずっと担当している。

バディはもちろん、ベテランのパートさん・・・・のはずが・・・・・

パートさんは私が元々いたポジションへ。



私のバディは・・・・

「ちょっと年上の新人さん」

今年の4月に入職して、数々の伝説を築いてきた御方。

一緒に組んで仕事をした先生方からことごとく総スカンを受けている様子だった。

休憩室で一緒になり世間話をしている限りはとても人当たりの良い方だけど、実際はどうなんだろうか。

初めてバディを組む日、主任から「次からは一人でも仕事が出来るように教えてあげてください」と言われた。

初日は「教える」ことに徹していたので、まあこんなもんかな、と何事もなく過ぎた。



異変に気付いたのは次の日。

0歳でまだ離乳食を食べミルクを飲む月齢の赤ちゃんが来た。

私は妊娠8ヶ月の腹で抱っこがきつくなってきたし、バディ先生は今まで約9ヶ月間0歳児担当だったので、全面的にお任せしたかった。

しかし少し泣きが強くなると動揺してしまっている。


オムツ替えでふぇ~と泣けばオムツを穿かせて「大丈夫よ」、ズボンを穿かせて「大丈夫よ」・・・・

ワンアクション毎に「大丈夫よ」と抱きしめるから、ひとりのオムツ替えがなかなか終わらない。

あれ・・・今まで0歳担当じゃなかったのかなー・・・

私「全部終わってからちゃんと抱っこしませんか?」あ、やべえ、つい口調が強くなってもうた(汗)



寝かしつけを依頼すれば「なんか抱っこじゃダメみたいで、おんぶの方が・・・・」

私「今までずっとおんぶしていて寝ませんでしたよね。私やります」

あれ・・・今まで0歳担当じゃなかったのかなー・・・



着替えを依頼すれば、泣きながらジタバタ暴れる子どもを不安定な姿勢のまま着替えさせようとしている。

私「泣いていても大丈夫、ゆっくりやってください。寝かせるか自分の前に座らせるかして安定した状態でお着替えして下さい」

あれ・・・今まで0歳担当じゃなかったのかなー・・・




あぁ・・・なんか疲れる。イライラする。

そっかぁ・・・だからみんな文句言ってたのかぁ。



そして今日で4日目。

バディ先生はやる気いっぱいでがんばっている。

私はイライラして強い口調になっちゃうけど、開き直って口うるさく注意し続けている。

子どもの安全が一番大事だから。胎教に悪いしハゲそう。




私なりに4日間バディ先生を観察して感じたこと。

・ひとつのことに集中すると他が見えない
・逆に、中途半端に手を付けて違うことをし始めることもある(行動が読めない)
・たくさんのタスクの優先順位を付けることが出来ない(目先のことからやり始める)
・0歳児担当だったのに赤ちゃんが泣くと動揺する(学習が活かされていない)

悪いことだけじゃなく、良い点も挙げてみる。

・人当たりが良い(第一印象通りだ)
・私が強い口調で注意しても笑顔
・子どもは好きそう
・前向きな性格(多分)

しかし、子どもは好きそうだけど、子どもの顔を見ないで話をしていたりとアンバランスな行動も・・・
新人の先生によく見られる行動だったりするので、これは保育の経験が少ない故なのか。


夫に「最近イライラするんだよねー」とこの話をしたところ、「それって片付けられない人みたいだね」と。
医者でも診断が難しいらしいけど、もしかしたら注意欠陥障害の可能性があるのかも・・・と思うと少し合点がいくような気がした。


edu.markelog.net


このHPによると、

「注意欠陥/多動性障害(ADHD) の人は、
正確な作業・間違いが許されない作業などは、
向いていません。」


保育士は何を間違えてはいけないのか・・・・それは子どもの安全管理。

提供する玩具、遊び、食事、睡眠など全てにおいて危険が伴うことを理解し、初めて保育のスタートラインに着けるのだと思う。

バディ先生はそこを間違えずに出来るのか、間違えたとしてその説明責任を負うことが出来るのか。

イコール、一時保育室をバディ先生とベテランパートさんで運営できるのか・・・・

うん、多分、無理。

じゃあ、私が産休に入るまでに出来るのか・・・・自信がない。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ