読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

一歳半検診に行った

育児 育児-家庭

早いもので、無事に一歳半の節目を迎えることができた。

早速休みを取って検診へ行った。

一歳半検診は希望すれば歯科検診も受けられるので、まずは歯医者へ。


歯科にて


大人用の診察の椅子だったが「ひとりで座れるかな?」と聞かれて娘を座らせてみると、嫌がらずに座ってくれた。


f:id:usanpass:20151101213909j:plain



歯科衛生士さんがいろんな色の子ども歯ブラシを持ってきて「どれがいいかな?」と娘に差し出すと、一本取った。

「バナナは好きですか?」と聞かれハイ、と返事をするとバナナ味の歯磨き粉を歯ブラシに付け、娘の口の中へ・・

毎日の歯磨きを嫌がる娘だが、すんなり口を開ける。

バナナ、すごい!

と思ったのもつかの間、2回目に「あーん」と言われると、泣いてしまい口を開けなかった。


すかさず「ワンワンすき?」と、Eテレのキャラの付いたおもちゃを渡され、またコロッと機嫌を直す娘。

さすが!!子ども慣れしてるんだなー。

その後、口を開ける時は嫌がって泣くがおもちゃの効果でなんとか最後まで一人で座って診察を受けることができた。

「がんばったごほうびに、このメダルでガチャガチャやってくださいね」と、メダルをもらって終了。

なるほど、こうやって子どものモチベーションを保つのか・・・。

結果は虫歯なしで、今のところは異常なしとのことだった。


小児科にて

後日、小児科へ。検診のついでに予防接種も申し込んだ。

身体測定の時から既に泣いていてご機嫌ナナメだった。

診察室に入るとさらに嫌がって大声で泣いたら「あー、このぐらい声が出るならおしゃべりはOKだね」とのこと。

次にベッドに寝かされて頭の先から身体の各部位に触れたり、軽くハンマーで叩かれたりしてチェックされる。

さらにベッドから降ろされ、床に立たされて「ママまで歩いてみて」と言われるが、涙でぐずぐずの娘は両手を挙げて抱っこしてサイン(笑)

「ここまで来たらだっこだよー」となんとか数歩歩かせて「まあ、大丈夫でしょう」とのこと。

次に問診表をチェックされて「寝る時間が少し遅いね」とのこと。「!?」

(21時と書いた)

「20時までには眠れるといいですね。」

「遅くまで起きている子どもは出来が悪い。最近ノーベル賞取ったお二方は早朝仕事していたでしょ。プロ野球も今は夜は練習しないでしょ。私が新生児室にいた時は夜中まで煌煌と明かりをつけていましたが今は夜になると毛布をかけてなんたらかんたら・・・」

「寝る時間が遅いと老化が早いんです。初潮も早い」

「しょ、初潮・・・はあ・・・」

「早く寝て早く起きて勉強すれば、それだけで偏差値10は上がっちゃうんだから・・なんたらかんたら・・・」


20時かー。ちょっと難しいなー・・・なんて思いながら帰った。

少し早めに寝室へ行くようにしよう。そうしよう。




病院の帰りに公園で遊んだ。

平日にこんなにのんびり遊ぶなんて初めてかも!?

考えてみれば平日一緒にいるとしたら、それは娘が病気の時だけだから・・・

保育園様様だ・・でも、もっと気軽に有給が取れたらなー・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ