読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

最近の台所事情

家事 家事-料理

ブログを初めてから半年ぐらいになりますが、おかげさまで大変楽しく記事を書いています。

1日のアクセスは大体10~20ぐらいで、時々50アクセス以上あると「おお!」なんて驚いている零細ブログなんですけど(笑)

比較的よく読まれている過去記事は「料理」「買い物」関係のものなんです。

料理は苦手な方だし、賢く買い物できているわけでもない。

仕事と子どもの世話であっぷあっぷしながらなんとか楽できないかなーと模索している、ということを書いている記事で読んでも何の参考にもならないんだけど、「同じような人、いないかなー」なんてYahooとかGoogleで検索して読んで下さっているのかなーと、勝手に想像しています。

そんなわけで、そんな人の最近の台所事情をお伝えします。



つわりが明けて2ヶ月ぐらいになりますが、全く料理をしなかった期間に料理復帰へのモチベーションを上げるためにT-Falのフライパンセットを導入しました。


これはとても便利です!元あったお鍋をほとんど処分して総入れ替えしたのですが、このセットがあれば十分です。
全てにガラス蓋がついていて便利だし、取っ手が二つあるので料理中に付け替えしないですみます。
食洗器に入れやすいし、こびり付かないから洗いやすい。フライパンやお鍋に関するストレスがぐんと減りました。




また、ちょっと思い立ってフライパンでご飯を炊いてみたら思いのほか美味しかったので、毎日フライパンで炊飯するようになりました。

朝、無洗米1合半+水400ccを小鍋に入れて浸水させてから出かけ、帰宅してすぐにコンロにかけてコンロの炊飯モードにしておけば15分ぐらいで消火 → 10分ほど蒸らすと食べごろになります。炊飯モードがなくても沸騰して7-8分ぐらいとろ火にかけておけば出来ます。意外と適当にやって大丈夫です。

炊飯器でご飯を炊くよりもモチモチでふっくら美味しいので、1歳半の子どももよく食べます。

f:id:usanpass:20151027221557j:plain





そして、ウィークックナビに頼らず自分で献立を考えるようになりました。

ウィークックナビを見ながら生協の注文をすると、自分ではあまり使わないような野菜を買ってしまい余らせてしまうことがあったので、冷蔵庫と相談しながら注文をするという、本来のあるべきスタイルになりました。

ただ、私は人一倍忘れっぽくて注文の一週間後に届いたときには既に「この肉や野菜は何のために買ったんだ?」ということになり、冷蔵庫の中で消費期限を迎えてしまう悲しい食材が多発することが予想されたので、注文しながら大まかな予定を立てることにしました。

f:id:usanpass:20151027221543j:plain

手間が掛かりそうなものは土日に作って冷蔵庫に入れておいたり、日持ちがしない食材を使うメニューは月火にします。

木金は冷凍食材を解凍して出来るものが中心です。

基本的には買い物には行かず、生協の注文で済むように考えています。


なので、たまにスーパーに行くと「お肉安い!!」とテンションが上がりやたらと肉を買ってしまいます。(OKストアさん、ネットスーパーやってください)生協以外のネットショップでお肉を買うことも検討しています・・・



メインのおかずに対する献立を作ることが苦手だったのですが、勤務先の保育園の給食のメニューを参考にすることにしました。

何年も通って毎日給食を食べているので、メニューのパターンはほぼ頭に入っているのです。

例えばサンマの塩焼きの日は付け合せに切り干し大根が出る、とか、チキンの照り焼きに野菜の胡麻和えが添えてある、とか、・・・

学食や定食屋さんのメニューをなんとなく思い浮かべることもあります。

これも本来のあるべきスタイルですね・・・

付け合せも作っておいたり、時間の掛からないものにしたりしています。



以前よりも少し進歩したかな。

まだ料理の写真を掲載する勇気はありませんが、美味しそうに作れた暁には・・・(笑)

台所担当のみなさま、日々がんばりましょう^^



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ