うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

現在1歳1ヶ月の娘を妊娠した時、分からないことだらけだった。

つわりが本当に辛いんだけどあとどのぐらいで終わるの?

職場で避けたい仕事があるけどどうしたらいいのか。

旅行に行きたいんだけど大丈夫か。

陣痛が来ないんだけど早く出産したい。

そのたびにスマホで検索ばかりしていた。

妊婦さんむけの記事は参考になったけど、誰かが書いたブログを読むのが楽しくていろいろなブログを読むようになった。

出産してからもやっぱり分からないことがたくさんあった。

赤ちゃんのお世話は保育園で一通りやったけど、母乳育児は手探り状態だったし寝不足が辛い時期もあった。

そして保育園にどうやって入るのか全く分からなかった。

ママ友と呼べる人がいなくて情報収集はもっぱらスマホという私に優しかった数々のブログ。
中でもはてなの育児ブログはまとまった文章で書いてあるものが多くて写真+カワユス=芸能人みたいなブログよりも好みでよく読んでいた。

そして職場復帰が決まった時、ブログを書いてみたいと思った。

ミクシーやフェイスブックに一応アカウントがあり時々更新していたけれど、知り合いだからという理由だけで読んでもらい「いいね!」してもらうのは悪いなーと思っていた。
ブログなら読みたい人だけ読めばいい。


実際にブログを始めてみて他の人のブログを見たり自分で投稿したりすることが息抜きになっていて、細々と楽しく続いている。
はてなブログは本当に文章を書くのが好きなんだなーという人がたくさん投稿していて暇つぶしにはもってこいだと思う。



今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ