うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

答えのないミステリー(愚痴)

娘の送り迎えにバスを利用している。

朝と夕方の何本かは「○○高校」へ行き来するバスが来る。

そのバスの乗客のほとんどは○○高校の生徒で、一般客も少し乗っている。

私はたまたま来た「○○高校行き」に乗っていた。少し混み合っているが3つ目の停留所Cですぐに降りる。

一つ目の停留所のアナウンス
「次はAです。お降りの方はブザーを鳴らしてください」ーーーピンポン♪

・・・・・・・・・・


誰も降りない。

運転手「Aです。降りませんか。」

数秒の沈黙、後発車。




二つ目の停留所のアナウンス
「次はBです。・・」---ピンポン♪

・・・・・・・・・・

誰も降りない。

車内の空気、すこし気まずくなる。

周りの高校生がヒソヒソ。「なんかカバンとか当たっちゃってるのかな」

運転手「Bです。降りませんか・」

数秒の沈黙、後発車。


運転手「いたずらならやめてください。迷惑です」




三つ目の停留所のアナウンス
「次はCです。・・」---ピンポン♪(私が押した)

私「降りまーす、降りまーす」

人を掻き分けながら出口へ。なんか必要以上に注目を浴びているような気が・・・

降りたのは私だけだった。

その後どうなったのかな。



高校生がたくさん乗ってるから高校生ってわけじゃないかもしれないけど。
限りなく疑わしいのも確か。
だって、毎日バスに乗っていてこんなことあったの初めてだよ。

小中学生は乗っていないから、車内はover15

15歳なら分別つきませんか。

車内も道路も混んでいる時間帯に乗客の命を預かっている運転手さんの気持ち・・・

それを思うとなんともいえないもやもやした気分になった。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ