読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

人生がときめく片付けの魔法

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

とても有名な本。
随分前だけど、私も買った。

片づけがものすごく苦手で、引き出しや棚にはドンドン物を詰め込んでしまう。

「まさかこの本買ったぐらいで片付け出来るようになるわけないよねー」
と思いながら買って読んでみた。

読み終えてから間もなくスーパーで買い物のついでに40Lのゴミ袋を買った。
その週末、本に書いてある手順で「片付け祭り」とやらをやってみた。
ゴミ袋5-6個分、不要なものが出てきた。

次の週末、「まだ減らせる!」と片付け始め3袋捨てる。

当時16平米の狭小アパートに住んでいたが、短期間で10袋分の物を捨てた。
※部屋はきれいではなかったがゴミ屋敷だったわけでもない。

さらに翌週「もう一声!」買ったばかりのラックや棚を解体した。
レンタカーを借りて環境センターへ捨てに行った。
ついでに売れそうな本やCDやゲームをブックオフへ持っていった。
レンタカー代を払っておつりが出るぐらいの売り上げになったと思う。


ここまでやって、変化が・・・!


部屋で過ごすのが楽しい・・・
ただ、お茶をいれて本を読んでいるだけで楽しい。


え、それだけ!?



片付け前は休日部屋にいても全然楽しいと思えなくてだらだら過ごして夕方から飲みに行くような自堕落な生活を送っていたけれど、片付けた後は朝起きて明るい部屋でご飯食べて散歩して読書して・・と、人間らしい暮らしができるようになっていった。


私にしてはすごい進歩!部屋もがんばってキープしてた。



そして現在。
子どもがいるとおもちゃはもちろんいろんな書類とか食品とかどんどん増えて溜め込んでしまう。
忙しいを理由に(休業中だから忙しくないんだけど)見てみぬフリをしてしまう。

ミニマリスト、という言葉が気になっている。
片付けが苦手なら持たなければいいのかー
毎朝服を選ぶのが面倒ならMY制服化というテもあるのかー
はてなブログで実践されてる方がたくさんおられるみたいなので参考にしたい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ