読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

ウィークックナビ継続中

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉


かれこれ1ヶ月程、ウィークックナビを細々続けている。

usanpass.hatenablog.com

本当は料理の写真とか掲載したいんだけど、料理の見栄えに自信がないのでその辺のセンスも含めて努力している。

ちょうどいい魚が手に入りにくいなーと思っていたら、今週から代替品の例も記載されるようになった。
やはり同じ悩みを抱える人が多いのか。


悩みといえば夫のNG食材が多い為、メニュー変更せざるを得ないことが多々あること。
マヨネーズ絶対イヤ(これは結構イタイ)、とかワカメ・春雨・ザーサイ・キムチ、辛いのはイヤ、韓国風やアジアンな味イヤ、お魚続くのイヤ、酢の物イヤ、カレーは甘口etc...要は子供向けの味付けなら大体OK、と私は解釈している(笑)

お魚のマヨネーズ焼きなんていうメニューの時は、照り焼きやホイル焼きに変更~
なんか、照り焼きばかり作っているような気もする。
オリジナルのstillたれという調味料を使うと、簡単に出来るから。


そんなこんなで、試行錯誤しながらもなんとか継続している。

休日の下ごしらえはやることが多くて大変だけど、切って→タッパにつめて をいかに効率よく素早くできるか、調理器具をあまり使わずにできるか、普段使わない頭をフル回転させている。

野菜を千切り・みじん切りにする工程が毎週のように出てくるのでスライサーのお世話になっている。以前に楽天で買ったスライサーセットの広告載せようとしたんだけどもう売っていなかった。スライサーってデモンストレーションの人がサッサッと簡単に使っているけど私は慣れるまでに練習が必要だった。たまねぎをみじん切りにするつもりが方向間違えて千切りになっちゃったりと、未だに失敗も多い。けど、とても便利。


一汁三菜を楽しみながらササッと出せるようになるにはまだまだ修行が必要。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ