うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

海外挙式はハードルが高い?

もう数年前の話になるが、5月に新婚旅行と結婚式をハワイでやりたいと思い3月に準備を始めた。

海外でやれば客を呼ばなくて済むし、それなら準備も楽そうだからという理由からだった。

なにも分からなかったので、とりあえずH○Sの海外ウエディングサロンみたいなところに行ってみた。

担当の人曰く「え、5月ですか・・うちの流れだと衣装合わせはとっくに済んでいる時期ですし・・」スケジュール的にかなり厳しいとのことで、パンフレットだけ渡され帰された。

その時点で「結婚式むりか」とあきらめ新婚旅行だけにしようと方向転換した。

その後J○Bの普通の代理店で新婚旅行を申し込み、オプションでウエディング写真撮影プランを付けて「ドレス着て写真撮れる!」と、満足。

後日それを友人らに報告すると「じゃあ、写真撮影見にいくよ!ハワイ行きたいし」と思ってもみない反応が・・「いや、式じゃないし撮影だけだし」

友人らは結構乗り気だったのでまた考える。「折角来てくれるんだったらやっぱり結婚式したいな」

それから仕事休みの日にハワイのウエディングオフィスをネット検索しまくった。

大抵、3ヶ月前とかそれ以前に申し込みが必要なところばかりだったが、いくつか1週間前でもOK!というところもあった。

その中のひとつにメールを出してみたのが3/31。

すると、なんと偶然J○Bのオプションの写真撮影を請け負っていて、我々がお世話になる予定の会社だった。

話はとんとん拍子に進み、なんとか5月の挙式に間に合った。

ビーチウエディングといって、教会やホテルなど式場ではなく海のそばの公園で青空挙式。その後、近くのレストランでパーティ。衣装は前日に何着か試着して決定。

打ち合わせは全てメールで行い事前準備はドレス用の下着ぐらいしか必要なく、仕事が忙しかった為助かった。

青空挙式は牧師さんやウクレレミュージシャンやダンサーがいて、ハワイアンな雰囲気で楽しかった。そしてなにより、日本人スタッフがずっと付いて介添えしてくれるのは大きかった。

いろいろオプションを付けたので全部で40-50万円ぐらいかかったと思うが結婚式の平均予算と比べて大分お安い。まあ、何十人もゲスト呼んだわけではないけど。結局親も呼べていい思い出です。

あの時あきらめなくてよかったー。友人ありがとう!

準備に時間とれない人にはホントおすすめです。

www.oceanwedding.com

f:id:usanpass:20150331222321j:plain

こんな雰囲気です。楽しかったな~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ