うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

揚げ物をしないという選択

私は揚げ物を食べるのが大好き!

 

毎日食べたい程じゃないけどできれば週1ぐらいで!できたらいいな。

と思い、特売のキャノーラ油を買ってきて揚げ物をしていた。

ある日、マーガリンがあまり宜しくないかも?というネットの記事を読んでいたら、どうやらキャノーラ油もよくないかも?もっと言うとサラダ油も?安価な油は抽出法がなんたらかんたらで、よくないかも?まあ、うろ覚えだしネット記事だし真に受けるのもなんだかなー。

安全な油ってどれですか!?

(真に受けている)さらに読み進めてみる。

オリーブ油、ごま油、(あと何個か)と、意外に少なっ!

揚げ物をオリーブ油でするとしたらコストが・・・

 

もともと油は使い捨てしていたから、毎回勿体無いし処理がとにかく面倒だなと感じていた。

それなら、この際揚げ物は止めてしまおう!

でも、毎回お惣菜や冷凍食品の揚げ物を出すのは抵抗がある。でもでも食べたい!

と逡巡すること数日。

 

結果、我が家にオーブンを導入した。

(今まで単機能レンジのみだった)

新機種が発売されて型落ちが少し安くなる時期に購入。

イマドキのオーブンは揚げ物もできてしまうらしい!!

しかも油の量は大さじ1~2杯程度で!!

 

早速からあげやコロッケやエビフライを作ってみる。

はじめのうちは衣に色がつかなくて白いコロッケが出来てしまったり、なんだか粉っぽいからあげになってしまったりと失敗を重ねながら試行錯誤。

不器用だからかもしれないけど(汗)

少し長めに加熱をしたり、油を多めにしたり、レシピを付属のレシピ集だけでなくクックパッドで調べたりした。

からあげはこのレシピ、コロッケはこの時間設定など、使っていくうちに納得のいくものが出来るようになってきた。

油で揚げたものに比べると大分あっさりしているけれど、概ね満足です。

しかも、ずっと火のそばにいなくていいから子どもがいるととても助かる。

 

使用後の鉄板を洗うのが少々面倒だったけれど、クッキングシートを使用して食洗機で洗うようになってお悩み解決!

揚げ物に不満を抱えている方、ぜひご一考を(笑)

ちなみにうちで使用しているのはこれです ↓

 最近のものは揚げ物機能やお手軽お惣菜機能が充実しているので、選ぶのが楽しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ