うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

夕食のメニューに悩む

はじめまして。

現在、育児休暇中の兼業主婦2年生。生後10ヶ月の子どもと夫と3人で暮らしています。

4月からの職場復帰を目前に控え、家事の効率化を日々研究中。

ぜひ情報交換したく、ブログを開設してみました。

家事の中でなんといっても一番の悩みどころは夕食。

メニューを考えて買い物へ行き下ごしらえをして調理して配膳して後片付け・・・

考えるだけで気が遠くなる。

主婦1年生のときは週末にのんびり買い物に行き、私よりも早く帰宅する夫がほとんど調理を担当。いつも同じようなメニューが食卓へ。まあ、兼業だし仕方ない・・よね?

そうこうしているうちに妊娠してつわりに苦しむ間はほとんど食事はコンビニで調達。

産休に入ってからは、毎日のようにスーパーへお買い物に行き、のんびり夕食の支度。(やっと主婦らしいことしたかも!)今まで料理は完全に自己流だったので、なんか勉強してみたいかもーと、●ーCANの家庭料理講座なんぞ受講してみる。6割ぐらいやってみた。

 

そして産後。

メニュー・・育児で手一杯。考えるのもイヤ。そもそもレパートリー少なっ!一汁三菜ってナンデスカ。

買い物・・・赤子片手に買い物って、もう本当に大変。できれば行きたくない。

下ごしらえ・・赤子が動かない間は、ハイローチェアに乗せてだましだまし行うが動くようになったら無理。離れると泣くからその度に中断。昼寝中にやると物音で起きる。ああ、もう一体どうすればいいの。

調理・・・泣いてる赤子を夫に託して急いで行う。味噌汁の温め具合が日によって熱々だったりぬるかったり。魚が焦げたり肉が生だったり。

食事・・夫の食事の進み具合を横目で見て「今日はイマイチだったかな」など反省しつつ急いで食べる。赤子が黙っていないから。

後片付け・・赤子が泣くからとそれとなくアピールして夫にやってもらう。

 

毎日こんな調子でおりましたが、職場復帰を前に「これではダメだ!」となんとかしようともがきはじめたのが先月。ネット検索したりはてなブログみたりして考え改善した結果↓

メニュー・・ウイークックナビを参照する。

買い物・・ウイークックナビの「食材まとめ買い」をコープデリで注文。

下ごしらえ・・休日に夫が子どもと外出している間、1週間分を1時間くらいで行う。

調理・・15分程度とあるが、その日によって汁物やサラダを足したりする必要がある。大抵昼間に行い、夫が帰宅したら肉魚焼くだけ状態にしておく。

食事・・目新しいものが食卓に上ることが増えた!野菜をたくさん使うので、子どもへ取り分けしやすい。

後片付け・・食洗機導入(セットするのは夫w)

 

と、ウイークックナビと食洗機に頼ることにより以前よりも大分効率化することができた。

料理自体も、忙しい主婦を対象としているため、あまり込み入った作業はない。

献立を見て「え、ロールキャベツ!?」「メンチカツかぁ」となんか面倒そうなメニューが出てきたとしても、大抵休日の下ごしらえで作るので、平日の手間は少ない。肉や魚を焼くだけの日々でも、週に1度ぐらいちょっと手の込んだ風の献立を出せるなら自分も家族も少し嬉しい気持ちになるのではないか。と考えると、とてもよく考えられたシステムだと思う。

www.weekcook.jp

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ