
うさんぱす日記

日々の家事・育児・仕事などなど

お盆休み2016

娯楽 娯楽-レジャー

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」


今年は夫と私の実家へ行きました。

県内の私の実家へ


車で30分程の距離です。

いつもは電車とバスを駆使して行っていたけれど、今年はレンタカーでGO!

実家の近所のブドウ園でブドウ狩りを楽しみました。

f:id:usanpass:20160818221243j:plain

お盆の前半はまだ巨峰が始まっていなくてピオーネという品種とのことでしたが、

とても美味しかったです!芳醇~

お値段は一キロで1300円。

コープの巨峰は300グラムで580円前後だったことを考えると、思ったよりもお手頃でした。

しばらく我が家はブドウ祭りでした♪


都内の夫の実家へ


いつも電車でしたが、こちらもレンタカーで!

近くの葛西臨海公園でカニ釣りを楽しみました。

有名なスポットのようで、堤防にはカニ目当ての釣り人(ほとんど子ども)がずらり。

2歳の長女も挑戦しましたが、まだ難しかったみたいです^^;

f:id:usanpass:20160818221259j:plain

私もちょっとやってみましたが、入れ食い状態にも関わらず引き上げようとするとスルリと逃げられ・・・

なかなかやり手のカニさんたちでした。



3歳のいとことのやりとりがかわいかった

f:id:usanpass:20160818221310j:plain



この日は近くのホテルにお泊りしました。

人生初のお泊りでテンション↑↑の次女

f:id:usanpass:20160818220416j:plain

ホテルのベッドが相当気に入ったみたいです。

(うちの布団と違って)ふかふかぁ~のスマイルが止まりません。





去年は何もできなかったので、今年はお出かけ出来てうれしかったです!!

そして、はてなTシャツが当選しますように~(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

【放送大学】単位認定試験の結果

暮らし 暮らし-サービス 暮らし-サービス-放送大学

usanpass.hatenablog.com

usanpass.hatenablog.com


お盆休みが明け、我が家は本日より通常運行です。

一昨日の深夜、単位認定試験の結果がHP上で公開されました。

受講した5教科とも無事に単位を取得できました(^_^)

とりあえず、よかった!

深夜0時公開で0時半にチェックし始めたのですが、画面に結果が表示されたのが1時半・・・

日本全国の学生さんがアクセスすれば、そりゃあ時間もかかるか。

一度気になったら朝まで待てなくて、kindleで漫画読みながら気長に待ちました。

(Unlimitedお試し中です)


これから、幼稚園教諭の免許を申請するために膨大な書類を方々から集めます。

戸籍抄本、医師の診断書、職場からの勤務証明書、大学の卒業証明書、などなど・・・・

め、めんどう(+_+)

次女ちゃんの離乳食もぼちぼち始めたいし、保育園の申請も・・これはもう少し先か。

やることいっぱい。


少し焦りつつも、今日はお盆のお疲れ休み~と、テレビを観ながらひたすらだらだら過ごしました。

明日からがんばるぞー(笑)



たまご絵日記 ?新米かあちゃん奮闘記?

たまご絵日記 ?新米かあちゃん奮闘記?


Unlimitedでこれも読み放題でうれしかったです!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

適当経典に救われて、その後

はてなブログから「1年前のブログを振り返りましょう」というメールが届いた。


1年前のブログ

usanpass.hatenablog.com


懐かしい。

「適当経典」の内容があまりにバカバカしくて、

真面目に悩むほどのことでもないのかな、適当でいいじゃんね、とちょっと吹っ切れた1年前。



適当経典に救われてから、すっかり高田先生の大ファンになった。

先生の著書はほとんど読んだし(図書館で借りているから印税入りませんが・笑)

毎日9:55~
じゅん散歩|テレビ朝日

家に居る時は毎日観てます!




「なに~、これ奇人変人の集まり?」(人だかりに向かって)


「すいませーん、あやしい者ですが」(インターホンに向かって)


「なに~、女子大生こんなに集めて」(おばちゃんたちに向かって)


などの、べたべたのギャグに笑いつつ、「いいなー行ってみたいなー」と束の間お散歩気分。



番組の最後に1枚、高田純次直筆のその日に出会った人のイラストが出るのだが、とても上手!

さらに、毎週1枚、風景画も出る。とてもステキ!

(うまい表現ができず、ゴメンナサイ)


このブログを書くために、いまテレ朝のHPを見ているんだけど、

数ある番組HPの中で「じゅん散歩」のページが閲覧数4位だった。

「Mステ」とか「徹子の部屋」より上位ですって!なんかすごい。




高田純次といえば、「テキトーの人」というイメージだけど、

自伝を読んでと意外と真面目な人なんだなー、と思った。

自伝もテキトーかもしれないけど。




そして、私はアマゾンのアフィリエイトに登録しているけれど、

唯一売り上げがあった商品が、「適当経典」だったのです。

どこのどなたか存じませんが、お買い上げありがとうございました(笑)

商品券として受け取るには金額が全然足りないし、

今後も報酬を受け取れる気がしないのですが、

どの商品でもなく「適当経典」が売れたことがうれしいです。

適当教典 (河出文庫)

適当教典 (河出文庫)

好評発売中ですヨ~




来年の今頃は・・無事に元気で過ごしていたいものです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

【放送大学】単位認定試験、終了!

暮らし 暮らし-サービス 暮らし-サービス-放送大学

usanpass.hatenablog.com

週末、残り4科目受験した。

4科目とも択一式でマークシートを埋めるだけなので、気分的にとても楽だった。


しかし、問題は試験の時間帯。

土曜日は昼と夕方、日曜日は午後と夕方。

夕方は18時頃から50分・・・

その時間、我が家は風呂だメシだと慌ただしい。

夫だけではとても手が足りないので、夫の母にヘルプを頼んだ。



土曜日、帰宅すると「次女が風呂上りに大泣きした」とのこと。

日中穏やかだったのが風呂上りに火のついたように泣いていたので、義母が軽くパニックに。

いつも夕方はあまり機嫌よくない上に、お風呂が好きすぎるので風呂から出ると怒って泣いてしまう。

いつものことだけど、一言言っておけばよかった。反省~


日曜日も同じような感じ。

夫も義母も大分お疲れの様子だった。

けど、毎回「がんばってねー」とにこやかに送り出してくれて、本当にありがたかった。



授乳があるし長女の様子も気になって1科目ごとに帰宅していたので、

試験そのものよりも家~試験会場の往復が面倒だった(笑)


乳児のいる女性が家を空けるのは大変だ。




試験会場で、初めてご学友たちに出会ったけど、思ったよりもたくさん!

県内唯一の学習センターだからかもしれないけど、人の多さに驚いてしまった。

100-200名ぐらい入る教室いっぱいに試験を受ける人がいて、

廊下や空き教室でも次の試験に備えて勉強している人がびっしりいた。

老若男女、様々な目的で学んでいるんだろうな。


そんな人たちの中で、私だって一人の学生さん。

久々に「お母さん」以外の人間になれた気がして新鮮だった。

試験の結果はお盆前後に分かるそう。

果報は寝て待とう^^


保育園義務教育化

保育園義務教育化


今、読んでます。

ホントに独身の男性が書いた本!?と、驚きました。

「お母さんにも人権を!」というところに深くうなずいてしまいました(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

【放送大学】単位認定試験を受けた

暮らし 暮らし-サービス 暮らし-サービス-放送大学

usanpass.hatenablog.com

usanpass.hatenablog.com




先週の日曜日、1科目受けてきた。

5科目のうち唯一記述式の試験で、400字以内で回答する問題が2問。



学校訴訟などに関する法律の科目で、ラジオの授業は毎回難しく、

いつの間にか寝てしまうこと多数。

テキストも固い文章で、私の頭では理解が難しい・・

過去問を何度やっても的外れな回答になってしまう。

とりあえず、出来ることをやろうと、的外れながらも記述の練習を何回かやった。

その甲斐あってか、2問とも400字に近い文字数で回答でき、ほっと一安心。

しかし、ちょっとずれた回答だったかも?と思う個所も・・・

受かっているといいな。



久しぶりに1時間集中して文字を書いたので、翌日はひどい肩こりになってしまった・・

「マッサージ行きたい」と夫に言ったら

「夜もやってるから、子どもが寝た後いけば」

「なるほど~!その考えはなかったわ。キミ頭イイネ」



早速、昨晩行かせていただきました。

幸いパイコールもなく、無事に1時間のマッサージを受け、リフレッシュ完了!

今週末の試験、残り4科目。

夫の母に応援を頼んだし、勉強はほぼ終わってるので、あとは最終チェックするのみ。

がんばるぞー


試験は必ずHBのえんぴつを使用しないといけないそうです。

久々にえんぴつとえんぴつ削りを押し入れから出しました^^






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ